お申込み方法
  • 申込書の記入方法は記入例をご覧いただき記入してください。
  • 裏面、月収額計算については、「収入基準について」のページをご覧ください。
  • 記載事項に虚偽の申請があった場合、資格失格となる場合がありますのでご注意ください。
  • 申込受付は先着順になります。
  • 申込書と世帯の収入がわかるもの(源泉徴収票など)を提出していただきます。
  • 空き家がまだ発生していない住宅に申し込む場合は、空家待機者登録をしていただき、空き家が発生次第、登録順に資格審査の連絡を行います。
  • 資格審査は、入居資格の有無及び申込内容の確認を添付証明書類等で確認することです。
  • 添付証明書類には、次のようなものが必要となります。
    1. 家族構成を確認するもの …世帯全員の住民票(外国人登録原票記載事項証明書)等
    2. 所得を証明するもの …市・府民税課税証明書等
    3. 連帯保証人の方が必要なもの …印鑑証明書・収入の証明書となるもの(市・府民税課税証明書等)
  • その他、申込世帯の状況等により他の証明書が必要となりますのでご確認ください。
  • 資格審査の結果、資格がないと判明した場合は入居できません。
  • 審査に合格された方は、こちらの指定する日までに次の手続きをしていただきます。
  • 敷金・当初月家賃の入金
  • 振り込み依頼手続き(家賃等のお支払いは指定する金融機関からの口座振替になります。)
  • 賃貸借契約書の作成 ※上記手続きに関する関係書類は審査後郵送にて送付します。
  • こちらの指定する日に来庁していただき入居説明会及びカギ渡しをおこないます。
  • 家賃、共益費、駐車場使用料のお支払いは指定口座により振替納付となります。
  • 補助期間は、原則として管理開始日より、20年間を限度とします。
  • 入居負担額に係る収入のランクについては、毎年認定審査をおこないますので、毎年収入を報告していただき、認定審査を受けていただく必要があります。
  • 入居者に変更があった場合(出生、転出、同居等)報告が必要となります。
COPYRIGHT©TOYONAKA CITY HOUSING ASSOCIATION FOUNDATION ALL RIGHT RESERVED